可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本(Power Design Inc./ソシム株式会社)

可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本
目次

デザイン迷子になったときのお助け本

「可愛くしてください」、「おしゃれな感じにしてください」といったクライアントからの”ふわっとしたリクエスト”。

どうデザインしたら良いのかわからず手が止まったことはありませんか?

この本は、曖昧なリクエストに対する答えのヒントが見つかる本です。

『可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本』Power Design Inc.(ソシム株式会社/2020年)

7つのふわっとリクエスト

当書では大きく7つの”ふわっとリクエスト”が取り上げられています。

可愛くおしゃれ高級感ナチュラルカジュアルかっこよく企業イメージ

さらにそれぞれのリクエストに対して複数のデザイン例がまとめられており、1番目の「可愛くしてください!」なら7つのテイストが紹介されています。

ガーリーフェミニンハッピーラブリードリーミーポップはんなり

「可愛い」にも色んなテイストがあるので、より具体的な制作例が載っているのはありがたいです。

クライアントとデザイナーのイメージ共有に

制作していて迷子になった時はもちろん、制作前にクライアントのイメージを確認するためにも活用できそうです。

さらに、デザインを制作する側のみならず発注する”クライアント側”の立場の方にもオススメです。

デザイナーに発注する際にこの本をパラパラとめくってみることで、ふわっとしたイメージをより明確にすることが出来ると思います。

クライアントワークに限らず

当書はクライアントワークを意識してまとめられていますが、実務に関係なくさまざまな場面で活躍しそうです。

具体的なシーンを挙げてみました。

  • WebサイトやSNSなどのコンテンツのブランディング
  • イベント(結婚式、パーティ、セミナー、ワークショップなど)のイメージ固め
  • イラスト制作のイメージソース

困った時に頼れる、持っていると心強い一冊です。

ぜひ手に取ってみてください!

可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個人事業主として自活することを目指している30歳。
前職は企画事務とデザイン業。

目次